Lasp舞台写真マガジン
写真で楽しむ舞台芸術の世界

[ミュージカル] 劇団四季『キャッツ』

2018/08/11
 

ミュージカル『キャッツ』・・・日本初の “ロングラン公演” を1983年に実現し、演劇界に大旋風を巻き起こした歴史的名作。首都圏では6年ぶりとなる公演が、ついに幕を開けた!

 

CATS2018©Lasp Inc.

 

街の片隅のゴミ捨て場に暮らす猫たちの、年に一度の舞踏会。
その舞踏会で、もっとも純粋なジェリクルキャッツが選ばれて新しい命を得て再生する。
キャラクターの違う様々な猫たちの生き方を通して、ひいては我々ひとりひとりの生き方を問われるような、そんな愉しくも深い哲学を讃えたファンタジーだ。

 

CATS2018©Lasp Inc.

 

今回のロングラン公演のために、新たな劇団四季専用劇場「キャッツ・シアター」が大井町に建設された。

そして、この東京公演にて劇団四季は、『キャッツ』日本上演35周年 および 日本公演通算10000回達成という節目を迎える。

 

 

CATS2018©Lasp Inc.

 

 

舞台は、むかし大スターだった老俳優猫の立ち回りや、マジシャン猫の大マジックショーなど、さまざまな場面が次々に展開し的てダイナミックなダンスシーンが繰り広げられる。
そして、永遠の生命を与えられる「ジェリクルキャッツ」に選ばれるのは…

 

 

CATS2018©Lasp Inc.

 

 

なんといっても印象的なのは、有名な「メモリー」の歌。
美しいメロディーと切ない詞が心に響いて、おおいなる感動を生む。
そしてフィナーレは華やかに、美しく…

 

 

CATS2018©Lasp Inc.

 

劇団四季『キャッツ』特設ページ
https://www.shiki.jp/applause/cats/

 

2018年8月8日(世界猫の日) 大井町「キャッツ・シアター」にて

撮影: Lyuta Ito (Lasp Inc.)